活動報告 イベント

【申込終了】第2回HGPI Salon「ー後戻りする時間はないー 企業の文化的変革が、いかに女性の活躍と潜在能力の発揮を支援できるか?」(2024年4月11日)

【申込終了】第2回HGPI Salon「ー後戻りする時間はないー 企業の文化的変革が、いかに女性の活躍と潜在能力の発揮を支援できるか?」(2024年4月11日)

日本医療政策機構は、今年度より個人賛助会員ならびに多方面から医療政策に関心を持たれている方向けに、勉強会を開催しています。
第2回となる今回は、アデコグループ 人材部門責任者(英国 & アイルランド)/英国政府 更年期雇用チャンピオンのHelen Tomlinson氏をお迎えし、ご講演いただきます。

Helen Tomlinson氏は、英国政府初の更年期雇用チャンピオンかつ、HRソリューションの世界的リーダーであるアデコグループの人材部門(UKおよびアイルランド)の責任者でもあり、アデコグループは英国初の企業更年期ポリシーを設計・実施しました。あらゆる規模の企業に対し、支援的な環境を整え、オープンな会話を促し、更年期以降も女性が職場で生き生きと働けるよう支援していらっしゃいます。これまでの活動の中で得られたご知見・ご経験をもとに、「–後戻りする時間はない– 企業の文化的変革が、いかに女性の活躍と潜在能力の発揮を支援できるか?」と題し、注目度が高まっている更年期政策についてついてお話しいただき、会場の皆様と一緒に理解を深めていきたいと思います。


■登壇者
Helen Tomlinson 氏アデコグループ 人材部門責任者(英国 & アイルランド)/ 英国政府 更年期雇用チャンピオン)

■日時
2024年4月11日(木)18:00-19:15(開場:17:40)

■形式
対面(オンライン配信なし)

■会場
グローバルビジネスハブ東京
(〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ3階)

■言語
英語のみ(同時通訳はありません)

■定員
50名程度(応募者多数の場合、抽選)

■参加費
・一般:事前クレジットカード決済 4,000円 当日キャッシュレス決済 4,400円
・学生(学部生のみ):事前クレジットカード決済 3,000円 当日キャッシュレス決済 3,300円(学生証をお持ちください)

※個人賛助会員は無料となります。また、本イベントは対面参加のみですが、個人賛助会員の方限定で後日、シンポジウムの動画リンクを共有いたします。
 個人賛助会員ご寄附のお申し込みはこちらから

■プロフィール
Helen Tomlinson 氏
Helen Tomlinsonは、英国政府が産業界における更年期対策を推進するために任命した初の「更年期チャンピオン」である。労働年金省とともに、Tomlinsonは更年期を経験している女性が職場にとどまり、キャリアを諦めることのないよう、雇用主の方針策定への支援をしている。また、文化変容を生み出す教育とこれまで見過ごされてきた人への支援のためにアライシップの原則を適用し、女性の健康の観点から、女性のキャリア全体を通して、インターセクショナリティのあらゆる側面において女性を支援するために、部門別に明確に定義された戦略を構築してきた。
ジェンダー平等を提唱することは、Tomlinsonの30年にわたる採用と雇用の分野におけるキャリアと専門性に共通するものである。同氏は、「更年期チャンピオン」としての積極的な役割に加え、人材ソリューションの世界的リーダーであるアデコグループ(英国およびアイルランド)の人材&インクルージョンの責任者でもある。更年期と仕事に関する彼女の先駆的なポッドキャストに触発され、アデコグループ英法人は同国初の企業更年期ポリシーを設計し、実施した。それ以来、Tomlinsonは欧州におけるあらゆる規模の企業に対し、支援的な環境を整え、オープンな会話を促し、更年期以降も女性が職場で生き生きと働けるよう支援してきた。経営、営業、戦略的人事プランニングなど30年にわたる経験を持つ同氏は、企業が啓発的アプローチを通じてビジネス上の利益を実現できるよう支援し、雇用者とその従業員にとって前向きで実用的な変化を促している。

 

申込み締切:2024年4月5日(金)
 「お申込みはこちら」ボタンよりお名前、メールアドレスなどの必要事項を入力ください。
 お申込み後に、申込完了メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですが当機構事務局まで、メール(info@hgpi.org)またはお電話(03-4243-7156)にてご連絡ください。
当選のご連絡:2024年4月8日(月)中にお知らせ
 本イベントは対面のみの開催で会場のお席が限られているため、お申込みをいただいた後、当機構にて厳選なる抽選の後、ご参加いただける方にお知らせいたします。個人賛助会員の方は、優先的にご案内いたします。


申込みキャンセルについて:2024年4月10日(水)12:00まで
 キャンセルをされる場合は、2024年4月10日(水)12:00までにご連絡ください。これ以降のキャンセルにつきましては、参加費をいただく場合がございます。

 

調査・提言ランキング

イベント一覧に戻る
PageTop