活動報告 イベント

【開催報告】第13期医療政策アカデミー 第7回講義「医療介護提供体制」(2024年12月12日)

【開催報告】第13期医療政策アカデミー 第7回講義「医療介護提供体制」(2024年12月12日)

日本医療政策機構主催の医療政策アカデミー第13期「1人の市民として医療政策を展望する」第7回講義を開催しました。

第7回講義では、三原岳氏(ニッセイ基礎研究所 上席研究員)より、「医療介護提供体制」をテーマに、医療・介護提供体制の特徴や、都道府県による医療計画やさらには地域医療構想についてご紹介いただきました。また昨今の医療介護提供体制において、より都道府県や市町村の役割が大きくなっている現状や、病床機能のあり方、医師の働き方改革など医療政策上のホットトピックについても解説いただきました。

第13期医療政策アカデミーでは一市民としての医療政策への関わり方を約半年間の講義を通じて考えていきます。政策の基礎から理論・分析、実践といった段階的なカリキュラムで構成され、各講義では現在まさにそれぞれの分野で活躍する講師陣による講義とともに、多様なバックグラウンドを持つ受講生同士が議論を行います。また、最終課題となる政策提言作成に向けたグループワークを通して、実際の政策形成過程に必要な考え方を身につけることを目指します。

調査・提言ランキング

イベント一覧に戻る
PageTop