活動報告 イベント

第41回日本医療政策機構 特別朝食会のご案内

日本医療政策機構(HGPI)特別朝食会のご案内
「ICTの活用と社会保障、女性活躍推進と今後の日本の姿」
(ゲスト:総務大臣/女性活躍・男女共同参画担当大臣 野田 聖子 氏)

 

拝 啓 時下益々ご清栄の段、お慶び申し上げます。

平素より、日本医療政策機構にご支援を頂きまして誠にありがとうございます。この度、当機構では、総務大臣/女性活躍・男女共同参画担当大臣である野田聖子氏をお招きし、下記の通り特別朝食会を開催することとなりました。

ご高承の通り、就労の継続や出産、育児等について、パートナーの協力や理解、共助のもと、女性がライフプランを主体的に選択する動きを促進すべく、我が国でも2015年に女性活躍推進法が成立しました。また、先日発表された「女性活躍加速のための重点方針 2018」や「経済財政運営と改革の基本方針2018」(骨太の方針)においては、一人ひとりの女性が自らの希望に応じて、その能力を最大限に発揮できるよう、生涯を通じた女性の健康支援が重要であると明記されました。当機構でも「働く女性の健康増進に関する調査」を行うなど、女性が活躍できる社会の構築に向けた提言を行っておりますが、今後さらに、女性の活躍に寄与する健康増進施策が進むことが期待されています。

つきましては、今回は野田大臣に、これまで取り組まれてきた女性活躍推進の現状や課題をお示しいただき、さらには益々グローバル化の進む今後の日本社会の展望や、女性活躍の視点から見た社会保障のあり方について知見を語っていただきます。また野田大臣が所掌する総務行政分野には、ICTをはじめとする情報通信技術の活用も含まれており、医療ICTの推進などにおいて、重要な役割を担っておられます。このような視点についても、皆様と議論を重ねていただきます。国会スケジュールの都合等により大変急なお誘いとなり、誠に恐れ入りますが、是非、ご臨席を賜りますようお願い申し上げます。

敬 具


  • 日時: 2018年8月10日(金)08:00-09:15 (07:40開場)
  • 場所: 帝国ホテル 本館4階桜の間
  • スピーカー: 野田 聖子氏(総務大臣/女性活躍・男女共同参画担当大臣)

 

以上

調査・提言ランキング

イベント一覧に戻る
PageTop