活動報告 記事・講演・報道

(ご報告)当機構の活動や今後のプランに関するアンケート

先日当機構では、本メールマガジン読者のみなさまを対象とし、当機構の現在の活動や今後のプランについてアンケートを実施いたしました。
アンケートには、約500名の方にご回答をいただきました。
お忙しい中ご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。


■アンケート結果 サマリー

・全体
多くの方から、「民間・非営利・独立の医療政策シンクタンクとして活動を活発にしてほしい」「グローバルな発信を今後も続けるべき」「より踏み込んだ政策提言を」などの励ましのご意見を頂きました。
一方、「東京以外での活動を」「地方都市での会議開催も検討してほしい」とのご要望も複数頂きました。
医療政策に地域づくりの視点が欠かせないものになるなか、このようなご意見を踏まえて活動を行ってまいりたいと考えております。

・定例朝食会について
ご参加できない理由のとして、多くの方に「参加できない時間帯だったから」「場所が遠かった」との回答が寄せられました。
今後は、これらのご意見も踏まえて、場所や時間帯についても検討して参ります。
また、イベントのテーマやスピーカーとして多くのご意見をいただきましたので、次回以降の朝食会テーマを検討する際、参考にさせていただきます。

・ソーシャルメディアの利用について
最も利用しているソーシャルメディア上位2位に挙がった、Facebook、Twitterアカウントを開設することといたしました。
今後、みなさまからいただいたご意見を参考に、コンテンツ等も工夫してまいります。

 ◆Facebookページはこちら (ぜひ、いいね!をお願いいたします)
 ◆Twitterアカウントはこちら (ぜひ、フォローをお願いいたします)

・医療政策の基礎について学ぶ社会人講座について
約38%の方より、「講座に興味がある」とお答えいただきました。
この結果を元に、現在当機構では医療政策アカデミー「医療政策入門」の開講を予定しております。
詳細、お申込みについてはこちらからご確認ください。

■今後の取り組み

アンケートの結果を参考とし、まずは下記の2つの取り組みを開始することといたしました。

 ・医療政策アカデミー「医療政策入門」 の開講
  (講座に興味があると回答した方・・・38%)
 ・Facebookページ 、Twitterアカウント の開設
  (最も利用しているソーシャルメディア上位2位)

今後も、みなさまのご意見をもとに、当機構の活動をより活発に進めてまいります。
貴重なご意見、まことにありがとうございました。

開催日:2015-02-18

 

調査・提言ランキング

記事・講演・報道一覧に戻る
PageTop