活動報告 記事・講演・報道

<アナウンス>理事・事務局長交代のお知らせ

特定非営利活動法人日本医療政策機構(東京都千代田区、代表理事:黒川清)は、6月27日に開催された理事会において、7月1日付で小野崎耕平氏を理事・事務局長に任命することと決定致しました。小野崎氏は2007年から2010年まで日本医療政策機構で医療政策担当ディレクター、事務局長代行などを歴任、この度さらなる活動強化を目指す当機構に貢献すべく再び参画することとなりました。

なお現事務局長の石黒光は、引き続き当機構理事としてその任にあたります。

今回の人事異動について、当機構代表理事の黒川清は次のようにコメントしています。
「小野崎氏は過去に当機構における十分な実績があるだけではなく、複数のグローバル企業の経営幹部として豊富な経験を積んでいます。また国内外のステークホルダーとの幅広いネットワークがあり、分野横断的なグローバルプロジェクトも数多く手がけてきました。これまで培われたマネジメント能力や公衆衛生分野の専門知識を生かし、当機構の活動強化はもちろんのこと、日本の市民社会の発展やNPO経営をリードするような貢献をしてくれるものと確信しています。」

また、長らくご支援頂いておりました市民医療協議会部門は6月30日を以てその活動を終了することと致しました。これに伴い、埴岡 健一氏は同日付で理事およびセンター長を退任することとなりました。
なお、今後、がん政策に関する取組みにつきましては、医療政策部門でかねてより行っておりますNCD(非感染性疾患)対策プロジェクトなどを通じて引き続き貢献をして参る所存です。

新体制のもと、今後も日本の市民社会の発展に寄与するべく、活動をさらに強化して参ります。引き続き日本医療政策機構をご支援頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。



小野崎耕平 略歴リンク

調査・提言ランキング

記事・講演・報道一覧に戻る
PageTop