活動報告 イベント

【申込終了】(オンライン開催)第84回HGPIセミナー「認知症の臨床・研究開発等に関する最近の動向」(2020年4月24日)

【申込終了】(オンライン開催)第84回HGPIセミナー「認知症の臨床・研究開発等に関する最近の動向」(2020年4月24日)

新型コロナウィルス感染症の対策に伴い、本セミナーはオンラインでの開催に変更いたしました。日時については予定通りです。
詳細はお申込みいただいた方に別途ご連絡申し上げます。


【お知らせ】2020年度から「HGPIセミナー」がスタートします

日本医療政策機構では「定例朝食会」「イブニングセミナー」と題し、医療政策に関心をお持ちの皆様を対象に広くご参加いただける一般向けセミナーを、1ヶ月に1度の頻度で開催してまいりました。
この度2020年4月より、これまでの一般向けセミナーをリニューアルし、「HGPIセミナー」として開催することと致しましたのでお知らせいたします。
全ての皆様が無料でご参加いただけるほか、朝・昼・夕と様々な時間に開催することで、これまで早朝の参加が難しかった方々をはじめ、より幅広い皆様にご参加いただけるセミナーとしてまいります。なお、個人賛助会員の皆様を対象とした、優先お申込み制度については継続して実施致します。
引き続き、日本医療政策機構へのご支援を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

 

日本医療政策機構では、これまで国内外のマルチステークホルダーと共に、認知症領域に対して、様々な調査提言活動を行ってまいりました。代表理事の黒川清がメンバーを務める世界認知症審議会(WDC: World Dementia Council)と連携した「認知症研究における国際的な産官学の連携体制(PPP: Public Private Partnerships)のモデル構築と活用のための調査研究」をはじめ、多くの人が認知症と共に生きる時代に向けた社会の在り方を含めた大きな枠組みから各種制度に対する提言まで、認知症の人や家族の視点をベースに日々議論を重ねています。

最近では、「認知症にやさしい(Dementia Friendly)社会」という概念が、広く浸透し、多くの地域で目指すべき方向性として共有されています。一方、認知症政策における車の両輪として不可欠なのは、「医学を基盤とした臨床・研究開発」の視点です。認知症の原因となる様々な疾患のメカニズムの解明は喫緊の課題であり、2019年に発表された認知症施策推進大綱では予防に向けた研究についても言及されています。

そこで今回のHGPIセミナーでは、藤田医科大学脳神経内科学助教として臨床・研究の場でもご活躍され、さらには元厚生労働省老健局総務課認知症施策推進室認知症対策専門官として、政策立案の最前線でのご経験をお持ちの新美芳樹氏をお迎えします。

新美氏は上述の「認知症研究における国際的な産官学の連携体制(PPP)のモデル構築と活用のための調査研究」においても研究班メンバーとしてご参画されたほか、当機構の認知症政策プロジェクトにおいても度々ご助言を頂いており、国内外のネットワークと豊富なご知見をお持ちです。

昨今の認知症の臨床・研究開発の動向や、そして認知症政策において臨床・研究開発がどう位置付けられ、何を目指しているのか、会場の皆様と共に理解を深めたいと思います。

■スピーカー

新美 芳樹 氏(藤田医科大学脳神経内科学 助教)

■日時
2020年4月24日(金)18:30-19:45         

■場所
Zoomウェビナー形式
※詳細は当選のご連絡の際に、ご連絡致します。
 
■参加費
無料

■プロフィール
新美 芳樹 氏
1998年名古屋大学医学部卒業、2011年名古屋大学大学院医学系研究科神経内科修了。春日井市民病院、岐阜社会保険病院神経内科、愛知医科大学脳卒中センター助教、名古屋大学医学部神経内科医員、藤田保健衛生大学(現・藤田医科大学)脳神経内科学助教を経て、2013年から2016年まで厚生労働省老健局総務課認知症施策推進室認知症対策専門官として、認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)の策定に関わる。2016年4月より、藤田医科大学脳神経内科学助教。


お申し込みの締め切りは、2020年4月17日(金)10:00とさせていただきます。イベント申し込み時点では確定せず、当機構にて抽選の後、結果を4月17日(金)中にお知らせいたします。個人賛助会員の方は、優先的にご案内いたします。
お申込み後に、申込完了メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですが当機構事務局まで、メール(info@hgpi.org)またはお電話(03-4243-7156)にてご連絡ください。
またキャンセルをされる場合には、2020年4月22日(水)12:00までにご連絡頂きますようお願い申し上げます。

イベント一覧に戻る
PageTop