活動報告 記事・講演・報道

【講演報告】国際女性会議WAW!2022(2022年12月3日、三田共用会議所)

【講演報告】国際女性会議WAW!2022(2022年12月3日、三田共用会議所)

日本医療政策機構マネージャー 今村優子は、国際女性会議WAW!2022に登壇いたしました。本会議は日本政府の最重要課題の1つであるジェンダー平等と女性のエンパワーメントを国内外で実現するための取組の一環として2014年から開催している国際会議であり、今回が6回目の開催でした。今回は「新しい資本主義に向けたジェンダー主流化」をメインテーマに、ジェンダー平等が実現されたより良い社会作りに向けた意見交換が活発に行われました。

今村は分科会8「女性の健康と経済」に登壇し、当機構が実施した「働く女性の健康増進調査2018」や「現代日本における子どもをもつことに関する世論調査」の結果を用いながら、女性の健康に関するヘルスリテラシー向上のための支援強化、婦人科へのアクセス向上のための体制整備、フェムテック活用による健康課題の早期発見の実現について提言いたしました。

また、外務省のウェブサイトより「国際女性会議WAW!(WAW!2022)」がご覧いただけます。

記事・講演・報道一覧に戻る
PageTop