活動報告 イベント

【申込受付中】第72回定例朝食会「女性の活躍と健康経営~職場における女性の健康増進の取り組み~」(2018年9月6日)

【申込受付中】第72回定例朝食会「女性の活躍と健康経営~職場における女性の健康増進の取り組み~」(2018年9月6日)

女性活躍推進法の施行等により職場における女性の活躍が進むなか、当機構は「健康」が女性活躍に必要な要素の1つであるとし、「働く女性の健康増進に関する調査2018」等を通じて、女性の健康対策促進に向けた提言活動を行ってまいりました。近年では女性の健康に対する政府の注目も高まっており、「女性活躍加速のための重点方針2018」(※1)には、女性が働きやすい環境整備の一貫として、職域における女性の健康増進に向けた取り組みの促進が盛り込まれました。また経済産業省が推進している「健康経営銘柄」等の健康経営(※2)の顕彰制度においても、女性特有の健康課題に対する取り組みの強化が企業の活性化につながるという考えのもと、女性の健康保持・増進に向けた取り組みがさらに重視されることとなりました。

※本文中の開催日付を修正いたしました。大変失礼いたしました。

 

このように、職域における女性の健康対策への期待が高まっている状況を踏まえ、今回の朝食会では、女性の健康に焦点を当て、先進的な取り組みを実施している株式会社パソナグループ 人事部 人事企画チーム チーム長の奥山 真栄氏、株式会社パソナ 健康経営ソリューション部 マーケティング責任者の青地 政利氏、株式会社 日立システムズ 人事総務本部 ダイバーシティ推進センタ長の青木 明美氏をお招きします。

株式会社パソナグループの事例としては、「ライフステージ」に合わせた制度の活用事例や、女性が社会でキャリアを築いていく為の制度の活用について、また女性社員のヘルスリテラシー向上に向けた健康増進プログラム「すこやか美人塾」等についてお話しいただきます。また日立システムズ株式会社の事例としては、女性の健康をテーマとした従業員や管理職に対する講演会や、従業員とその家族が健康管理に取り組むための啓発活動等についてお話しいただきます。加えて、特別コメントとして経済産業省 商務・サービスグループ ヘルスケア産業課 係長の紺野 春菜氏より、健康経営銘柄における女性の健康対策の重要性についてご紹介いただく予定です。
これらを通じ、組織全体の健康経営を促進するなかで、女性の健康増進をどう位置付け、具体的にどのような取り組みが可能なのかを考える場とします。

※1安倍首相が本部長を務める「すべての女性が輝く社会づくり本部」にて決定され、妊娠や出産、更年期といった各ライフステージにおける女性特有の健康上の課題を含む、今後重点的に取り組むべき事項がまとめられています。
※2「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。


■スピーカー

  • 奥山 真栄氏(株式会社 パソナグループ 人事部 人事企画チーム チーム長)
  • 青地 政利氏(株式会社 パソナ 健康経営ソリューション部 マーケティング責任者)
  • 青木 明美氏(株式会社 日立システムズ 人事総務本部 ダイバーシティ推進センタ長)
  • 紺野 春菜氏(経済産業省 商務・サービスグループ ヘルスケア産業課 係長)
    ※紺野氏は特別コメントのみとなります。

■日時
2018年9月6日(木)08:00-09:15(受付開始は07:45)

■場所
EGG JAPAN (東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビル10階)

■参加費
・一般:2,500円
・学生(学部生のみ):1,500円(学生証をお持ちください)
※個人賛助会員は無料となります。

■キーワード
健康経営、女性の健康、女性の活躍

■参考資料
経済産業省 次世代ヘルスケア産業協議会 健康投資ワーキンググループ第18回資料「健康経営顕彰制度の見直しについて」

■プロフィール
奥山 真栄氏(株式会社 パソナグループ 人事部 人事企画チーム チーム長)
1976年の創業以来、国籍・年齢・性別・障害の有無に関わらず、誰もが活躍できる機会を提供するとともに、社内制度の充実や働きやすい職場環境づくりを推進し、様々な支援制度を通じて、女性社員を心身ともにサポートしてきた。今後も働くことで自己実現に繋がり、女性がイキイキと活躍し続ける社会を創るための環境づくりを目指している。

青地 政利氏(株式会社 パソナ 健康経営ソリューション部 マーケティング責任者)
健康経営ソリューション部では、「@Health+Care」のブランドの下、「健康管理」と「健康増進」の両側面においてサービスを提供している。また、人事部と協働してパソナグループ社内の健康経営を推進している。

青木 明美氏(株式会社 日立システムズ 人事総務本部 ダイバーシティ推進センタ長)
株式会社 日立システムズ 人事総務本部 ダイバーシティ推進センタ長。ダイバーシティ推進センタは2015年設立。多様な人財の活躍推進の中でも、女性の活躍推進は重要テーマとして、あらゆる女性の活躍に関する諸施策を展開している。一方で、職場の男性や上司などの職場の意識変革についても両輪で推進中。また2017年から「働き方改革・健康経営・ダイバーシティ」を3つの柱とするSMILE Work ∞ Life Action 活動を展開し、更なる企業活力向上をめざしている。


お申し込みの締め切りは2018年8月27日(月)10:00とさせていただきます。イベント申し込み時点では確定せず、当機構にて抽選の後、結果を2018年8月28日(火)中にお知らせいたします。個人賛助会員の方は、優先的にご案内いたします。
お申込み後に、申込完了メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですが当機構事務局まで、メール(info@hgpi.org)またはお電話(03-4243-7156)にてご連絡ください。
キャンセルをされる場合、9月3日(月)12:00までにご連絡ください。これ以降のキャンセルにつきましては、参加費を頂く場合がございます。

応募フォーム(※は必須項目)

※メールアドレス(会員ID)
※お名前 苗字: 名前:
※ふりがな 苗字: 名前:
※属性
所属(病院名/団体名)
賛助会員
学生


イベント一覧に戻る
PageTop